忍者ブログ

今日の占いは吉?それとも大凶?

「今日の占いは吉?それとも大凶?」へようこそ!毎日チェック、今日の占い。あなたは毎日占えるお気に入りの占いもってますか?

分かり難い?御神籤(おみくじ)の吉凶の順

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

分かり難い?御神籤(おみくじ)の吉凶の順

神社でおなじみの「御神籤」(おみくじ)。開いて、見て、吉凶のレベルに一喜一憂。

小さな紙切れに、吉凶とちょっとしたメッセージ。不倫相手の気持ちを読み解くことはできなくても、片思いが成就しそうかどうかぐらいなら、吉凶で判断することができます。

も、自分の引いた御神籤の結果がどれくらいの良い/悪いなのか、正しく読み分けることができる人は少ないでしょう。

神社によっては大中小に半/末にとかなり細かくレベル分割されていて、12段階だったりしますから。

では、最も細かい吉凶分けを良い方から順に並べてみましょう。こんな風になります。

◇吉凶12段階

大吉 > 中吉 > 小吉 > 吉 > 半吉 > 末吉 > 末小吉 > 凶 > 小凶 > 半凶 > 末凶 > 大凶

次にこちらもよく見かける7段階の。

◇吉凶7段階

大吉 > 吉 > 中吉 > 小吉 >  末吉 > 凶 > 大凶

こちらは中吉が吉より下になってますが、神社によっては「吉」の位置が違うポジションだったりすることあるようです。

では最後に神社庁本庁公式の6段階

◇神道いろは

大吉 > 吉 > 中吉 > 小吉 >  末吉 > 凶

日本神道の最高機関ともいえる神社庁本庁お墨付きの御神籤には大凶ってないんですね。

ちなみに「神社庁本庁」を国の期間と誤解している人がいますが、直接国がかかわっているわけではありません。太平洋戦争敗戦後に政教分離が行われ、神道=国教という構図が崩された折に設立された宗教法人です。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
kyopu-
性別:
非公開

P R